自宅でお祝い!記念日に作りたいおすすめディナーレシピ

幸せな気分になれる可愛いブーケサラダ

おめでたい記念日は、何か幸せな気分になれる料理を作りたいものですね。そこでおすすめが、ブーケサラダです。レタスなどの菜っ葉でハムやサーモンなどをくるくる巻いて、ブーケのように見立てます。ミニトマトやキュウリ、アボガドなど、綺麗な色の野菜をブーケの上に飾っていきましょう。ニンジンや大根は薄くスライスして菜っ葉と一緒に巻いても良いですね。お皿に盛りつけると、まるでお花畑のような可愛さです。

手まり寿司で華やかに!

お祝いのディナーにはお寿司は最適です。でも普通の手巻き寿司ではちょっと物足りないという人へ。おすすめは、コンパクトでキュートな手まり寿司です。寿司飯を作ったら、まんまるに握ってお皿に並べます。そして上にハマチやまぐろを可愛く乗せるだけです。魚のネタはあまり大きすぎず小さめに上品に乗せると、見た目もおしゃれでしょう。薄焼き卵を巻いたお寿司も作ると、卵の黄色が可愛いです。手まり寿司は並べ方がポイントになるので、工夫してパーティー風に盛りつけましょう。

バケットやクラッカーを活用して前菜を!

お祝いのディナーっぽくするには、前菜やスープを出してコース料理のようにするのもひとつです。前菜でおすすめが、バケットやクラッカーにフルーツや魚介類などを載せたもの。バケットは2センチ幅くらいにカットして、薄くオリーブオイルやマヨネーズを塗ります。そこに色鮮やかなフルーツや野菜、サーモンやタコなどを載せるだけの簡単レシピ。見た目も可愛くてテーブルが華やかになりますよ!

記念日のディナーはレストランでは特に土日は予約で埋まっている場合が多いので早めから計画を立てるようにしましょう。