絶対によろこばれること間違いなし!東京土産3選

名物に旨い物なしはウソ!銘菓を選ぼう

有名なお菓子はやっぱりお土産の定番です。「あ、これ知ってる!」と話題にもできますので、ドのつく定番ではありますが、やはり銘菓が間違いありません。東京にはいくつもの銘菓がありますよね。さらに「東京駅限定」などの、付加価値が付くとありがたみも増すものです。わざわざ手に入れてくれた、行かないと絶対に手に入らない、という希少価値のあるものをチョイスしてみては?

意外に受ける?ガチャガチャやフィギュア

駅や観光地で、安価で手に入れられるのがガチャガチャやフィギュアと言ったオマケ系のお土産です。もちろんご当地ものですから、ちょっとしたお土産としても定番となりつつありますね。ただし、年配の方へのお土産にはちょっと向いていません。もらったはいいけどどうしたものか・・・とあつかいに困ってしまうこともあるでしょう。あくまで、「わかる」ひとへのお土産としてオススメします。

ご当地マスコットなど集めている方も少なくないので、事前情報があればぜひ入手してあげましょう。

定番外の地元のうまいもの

定番のお土産ものは、駅などでかんたんに手に入れることができますよね。一方で、東京は東京でも、ここでしか買えない!というような地元のうまいものは、流行に敏感なかたには非常に受けがいいもの。たとえば、雑誌で話題のパン屋さんの「食パン」とか、東京にここでしか買えない「チョコレート」など、物自体は珍しいものではないのですが、話題性が高く、わざわざ立ち寄らないと買えないもの、というのはとても喜ばれます。もちろん、その情報を知っている人ではないと価値が伝わらないので、「あげる人」を選びましょう。

カンパネラはイタリアの哲学者であり、ドミニコ会の修道士でもあります。著書に『太陽の都』、『形而上学』があります。